西湖

二泊三日でキャンプ場を予約していましたが、ちょうど台風4号の通過と重なり、見晴らしの良いキャンプ場では風と雷雨の不安もあり、台風から熱低に変わった低気圧の進行状況を見ながら、一泊二日で西湖の福住オートキャンプ場に行く事にしました。

8:00チェックインなので、時間が有効に使えます。河口湖道の駅かつやまで前泊し、朝マックスバリューで買い物してから、西湖に向かいました。

久しぶりに来た福住オートキャンプ場です。7月の平日ですが、湖畔で設営している方達が帰って以降は、はぼ貸し切り状態でした。今回は左からの風がそこそこあったので、湖畔側でも岸から離れた場所に設営しました。

一泊なので、トレーラー無しのヘキサタープだけの設営で、あとは陣幕だけ張ればいいのですが、3way冷蔵庫のガスへの切替、焚き火台、テーブル、椅子、三段棚、荷物BOXを設置するのに、結局一時間程かかりました。

天候も曇りだったので、夏の東京から比べれば快適です。タープから見る湖の風景はいいですね。

朝夕集金に来る管理人さんもお元気でした。

今は、カヌーのレンタルもやっているようなので、今度はカヌースクールを申し込みたいところです。

夜トイレに行きたくて、湖畔から坂を登ったトイレに近づくと、茂みがガサガサと大きな音を立て揺れました。じっとしていると、湖畔にも小さな光が四つあります。

鹿が何頭かいるみたいです。鹿で良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。